スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝、起きたときからデザインは始まる

朝、起きたときからデザインは始まる

朝起きて着替えをする。誰でも着替えをするはずだ。今日は何を着ようかなと考える人は既に無意識のうちにデザインをしている。何も考えないで、その場にある服を着てしまう人は是非何を着るか考えることを習慣づけてほしい。

今日は外で作業をする、その場合きっと作業着など丈夫で汚れても良い服を着ると思う。友人の結婚式に招待されているときは恐らく礼服かフォーマルな服を着て家を出るだろう。

デザインは条件とか目的を目に見える物に変えることだ。外で作業とか結婚式出席ということが条件で、その条件に合う服を決める、それがデザインするということだ。デザインすることは専門的なことではない。自分たちが日常生活で無意識のうちに毎日、毎日おこなっている。

あるデザインの調査で主婦が料理の献立を考え、料理をする、この行為をデザインだと考える人が四割近くいた。デザインすることは特別のことではない。誰でもデザインはできる。

皆さんはデザインを専門家のデザイナーの仕事ときめつけていないだろうか。極端な話し絵を描かなくても良い。文章でどの様なデザインだと書いても良い。世の中、参考になるデザイン製品が沢山ある、それを探して大体この様なデザインだと言うことを示しても良い。デザインは、絵を描くことではなく考えることなのだから。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

marsdesert

Author:marsdesert
北村正彦
寺島デザイン研究所代表取締役
1945年東京生まれ
東京学芸大学卒業
インダストリアルデザイナー
デザインコンサルタント
オブジェ作家
kitamura@ad.il24.net
090-9156-1709

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
moondesert_mshkをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。