スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文脈効果/context effect

文脈効果/context effect
/周辺の状況で無意識に判断する/

文脈効果とは、前後の刺激の影響で、対象となる刺激の知覚が変化するという、心理学用語のひとつ。
マーケティングにおいては、主に、顧客が購買状況によって、価格への感じ方を変化させる効果のことを指す。
店頭にセール品として山積みになった缶詰がとても安くなっていたためにAさん購入した。隣にも違う缶詰が山積みになっていたので、値段を見ずに購入した。Aさんは、ここでセールをやっていたからこの商品もセールだろうと勝手に判断した。その商品はセールではなかった。
価格文脈効果。

ロゴタイプ(文字列デザイン)においては、前後の文字である文字の読みを無意識に判断する。
文字文脈効果

1_20111007094226.jpg2_20111007094226.jpg
Bなのか13なのか文字列で無意識に判断している。

3.gif             3b.gif
単独では新となかなか判断できないが集合すると新と判断できる。

4_20111007094226.jpg

6_20111007094226.jpg
単独ではAと判断できない。

のような心理学の分野を認知心理学という。







 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

marsdesert

Author:marsdesert
北村正彦
寺島デザイン研究所代表取締役
1945年東京生まれ
東京学芸大学卒業
インダストリアルデザイナー
デザインコンサルタント
オブジェ作家
kitamura@ad.il24.net
090-9156-1709

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
moondesert_mshkをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。