

感性とは/良いなと思う気持ち

大辞林によると
かん せい【感性】
①〘哲〙〔英 sensibility;ドイツ Sinnlichkeit〕㋐認識の上では,外界の刺激に応じて,知覚・感覚を生ずる感器官の感受能力をいう。ここで得られたものが,悟性の素材となり認識が成立する。
㋑実践的には,人間の身体的感覚に基づく自然な欲求をいう。理性より下位のものとされ,意志の力によって克服されるべきものとされることが多い。→理性・悟性
物事に感じる能力。感受性。感覚。「豊かな━を育てる」〔「心に深く感じること」の意で江戸期の浮世草子に既に載っている語。「哲学字彙」(1881年)で英語sensibilityの訳語として広まる〕
大辞林 第三版

私は感性を簡単に下記のように定義している。
「対象からの刺激を感じ取る直感的な能力。」
「モノを観て良いなと思う気持ち」


北村の感性関連論文

参考
【理性】
感情におぼれずに,筋道を立てて物事を考え判断する能力。「━をはたらかせる」
【悟性】
理論的な思考を行う能力。

感性を磨いて素晴らしいデザインをしよう。
感性はトレーニングで能力アップできる。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

marsdesert

Author:marsdesert
北村正彦
寺島デザイン研究所代表取締役
1945年東京生まれ
東京学芸大学卒業
インダストリアルデザイナー
デザインコンサルタント
オブジェ作家
kitamura@ad.il24.net
090-9156-1709

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
moondesert_mshkをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
