スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロポーション

PROPORTION
/デザインでは高さ・幅(・奥行き)の割合/

工業デザインの印象を決定する要因は、色(模様含む)、形、素材、が考えられる。その
中で形を決定づけるプロポーションのはたす役割が大きいことを認識しておくべきだ。

0911-1.png
上記の円柱は容積が同じ円柱だが、
左は安定感があるがズングリした感じで、
右はスマートな印象を与える。

0911-2.jpg
グラスはプロポーションが異なると
違う用途になる。

0911-3.jpg
0911-4.jpg
・上記のコンパクトカーは、プロポーションの違いで、上はズングリして日常の使い回しを感じるが、下はスマートでカジュアルな感じがする。
・機器のデザインでは、プロポーションが設計上の制約から限定されることが多いが、それを乗り越えたデザイン力が要求される。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

marsdesert

Author:marsdesert
北村正彦
寺島デザイン研究所代表取締役
1945年東京生まれ
東京学芸大学卒業
インダストリアルデザイナー
デザインコンサルタント
オブジェ作家
kitamura@ad.il24.net
090-9156-1709

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
moondesert_mshkをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。